理事長挨拶

幼児期にバランスのとれた知性と
感性をはぐくみ、子ども自身の力で
自らを発達させていく力を身についけます

 子どもの人格形成は0歳~7歳の環境で決まるといっても過言ではありません。 幼児教育は、子どもに偏った経験をさせるのではなく、いろいろなことを経験 させることが大切です。「自由に伸び伸びと」をお題目のように掲げ、放任したり、小学校の受験準備のため に一方的に反射的に覚えさせるのは、よくありません。基本的な生活習慣などのしつけを適度に行いながら、知的教育においては、創造的な思考が伸びる環境を整える必要があります。また、心理学と教育学とは表裏 一体のもので、特に幼児期には、発達心理学に基づいた科学的な裏付けのある環境を 整える 必要があります。ルソーは「あなたたちのこどもを不幸にしたいのであれば、子どもの欲求のままに すればよい」という名言を残しています。過保護が年々あたりまえのようになっていますが、心身共にたくましく育つように 家庭と幼児教育機関が連携することが切に望まれます。

学校法人 鴻池学園 朝陽ヶ丘幼稚園 歩学園 理事長
日本ピアジェ会 会長   松井 和男

 

園長挨拶

子ども達が受け身になる教育ではなく、子ども達が自分の力で考えて行動する教育「能動的教育」を柱に、ピアジェ教育を実践していきます。

  教育には2種類あります。子どもは単に言われたことを聞く「受け身の教育」と、子ども自身が自主的に働きかける「能動的な教育」です。100の単語を丸暗記するより、言葉の中身を考えて、自分で考える力を付ける方が一層認識を深めていきます。この「自分で考える」ことが幼少期に習慣となれば、後は自然と「自分で調べる」「自分で行動する」と自律していくことでしょう。受け身ではなく、子ども自身が考えていく習慣を大切に皆様と幼稚園とが一体となって未来の子ども達を育んでいきましょう。
 また、最近の調査では、「子どもの自律=子どもの幸福度」が比例しているとの結果があります。自律している子どもは、自分で考えることが出来るので、受け身の子どもより幸せを感じています。子どもは子どもの世界観に任せて、集団生活で喜怒哀楽を経験することは他人との関わりを考える良い機会だと捉えて、楽しい園生活を築いて参りましょう。

 

学校法人 鴻池学園 認定子ども園 鴻池学園幼稚園 園長
   梶 守宏

ピアジェ博士とは

「心理学の巨人」と称される20世紀を代表する学者

日本ピアジェ会 副会長 梶 美知子

 ジャン・ピアジェ博士(1896-1980)は、スイス生まれの心理学者です。21歳でジュネーブ大学より博士の称号を受け、20代で「児童の言語と思考」を発表、子どもの精神の本質が「自己中心性」にあることを明らかにし、子どもの知性は、生まれてから蓄積した知能の働きの結果として生まれる、との理論を発表されました。

 1970年には「創造的教育論」を発表。記憶に頼る受動的教育から、自ら考える能動的教育の重要性を訴えられました。これらは「ピアジェ理論」と呼ばれ、幼児教育に改革を起こしました。「子どもは知識を詰め込む空っぽの器ではなく、活発に認識を組み立て、常に独自の世界理論を創造してそれを試し続ける小さな科学者だ」との博士の信念は、現在も世界の教育関係者に感銘と感動を与え続けています。

アインシュタイン博士らとともに20世紀の偉大な20人に選ばれる

日本ピアジェ会 副会長 梶 美知子

 ピアジェ博士は発達心理学の創始者で国連憲章の創案者としても知られています。哲学・心理学・生物学、その他多くの分野に影響を与え、20世紀心理学の巨人として、また「幼児の父」として世界中から尊敬されています。

 1999年3月、アメリカの「TIME」誌で『20世紀に影響を与えた偉人100人』が紹介されましたが、その中でもさらに偉大な20人の中にアインシュタイン博士らとともに紹介されています。

本学園の研究資料 松井公男(鴻池学園創立者)著書の一部をご紹介

ピアジェの幼児教育シリーズ

  • 3歳児の知能を伸ばす総合あそび

    3歳児の知能を伸ばす
    総合あそび
    明治図書刊

  • 4歳児の知能を伸ばす総合あそび

    4歳児の知能を伸ばす
    総合あそび
    明治図書刊

  • 5歳児の知能を伸ばす総合あそび

    5歳児の知能を伸ばす
    総合あそび
    明治図書刊

  • 表現あそび

    表現あそび
    明治図書刊

  • じぶんでしらべるたのしいえじてん

    じぶんでしらべる
    たのしいえじてん
    明治図書刊

  • 体育あそび

    体育あそび
    明治図書刊

  • 子どもの絵本づくり

    子どもの絵本づくり
    明治図書刊

  • 新幼稚園教育要領と ピアジェ理論

    新幼稚園教育要領と
    ピアジェ理論
    明治図書刊

  • 創造的教育論

    創造的教育論
    明治図書刊

  • 幼児の思考力を高める絵本づくり

    幼児の思考力を高める
    絵本づくり
    明治図書刊